AMD Zen 5搭載のRyzen 9000ではサムスン製4nmを一部モデルで採用する可能性

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!
目次

AMDのZen 5搭載 Ryzen 9000シリーズでは一部ダイでサムスン製4nmを採用する可能性

AMDは、次世代アーキテクチャであるZen 5およびZen 5cについて、TSMCの4nmまたは3nmプロセスを使用するとされています。しかし、最近の情報によると、AMDがサムスンファウンドリーで一部の製品を製造する可能性が出てきているようです。

Fabless, foundry single. (2023.11.10. Intel, Google, AMD, Samsung) (tistory.com)

LinkedInの従業員プロフィールを調査している韓国のgamma0burst氏によると、あるエンジニアがAMDの次世代IP開発に使われているプロセスノードのリストを公開している事を発見しました。

このリストの中で特に注目すべきは、TSMCのN3(3nm)プロセスとサムスンの4nmプロセスです。AMDがZen 5コアアーキテクチャにTSMCの4nmと3nmを使用することは明らかになっていますが、サムスンの4nmに関する情報は過去に噂レベルの情報しか登場していません。

このサムスンの4nmがどの製品で使用されるかは明確ではなく、テストランや一部製品向けのI/Oダイに採用される可能性が考えられています。特に、これまでのI/Oダイはデスクトップやサーバー・データセンター向け製品にのみ搭載されており、使用されるプロセスノードは比較的古いものでした。しかし、Zen 5とZen 5cでは、Strix Haloと呼ばれるハイエンドノートPC向けAPUにもI/Oダイが搭載される予定で、省電力性能が重視されるため、サムスンの4nmプロセスを使用する可能性は低くないと考えられます。

AMDがサムスン4nmを次世代製品で採用する模様。TSMCのキャパ不足等への対応

過去には、一部の製品でサムスンの4nmプロセスを使用するというリーク情報もありました。そのため、Zen 5およびZen 5cを搭載するRyzen 9000シリーズやRyzen 8050シリーズの何らかの製品でサムスンの4nmプロセスが使用される可能性は高く、AMDがTSMCへの依存を徐々に緩和していく動向に注目が集まっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次