AMDがAI技術を活用するFSR4を開発中。Radeon RX 8000シリーズで初採用?
最近のグラフィックス技術では、GPUの性能を上げると同時に、アップスケーリングやフレーム生成を用いて低い負荷でありながらゲームの画質を維持する技術が用いられており、AMDではFidelityFX Super Resolution (FSR)、NVIDIAではDLSSという名称で導入されています。ただ、前者は前処理で画質を向上させるテンポラル アップスケールを全面的に採用する一方で、DLSSはこれらに加え、学習データやAIを活用することでより画質を向上させるようになっているため、現状は画質面においてFSRのほうが劣っています。
そんなFSRですが、NVIDIAに追いつくべく、次世代FSRである『FSR 4』ではAI処理を活用した機能にすることが、AMDのグラフィックス部門長であるJack Huynh氏により明らかにされています。
AMDがFSR2やFSR3を作った際はフィルターベースのシンプルなもので、これはより早く市場投入を行うための判断でした。しかし、技術的な限界があることから12ヶ月ほど前にAIベースに移行する判断を下しました。
そのため、今後はAIをベースにしたフレーム生成やアップスケーリングを活用していき、より効率的を向上させ(ハンドヘルドゲーム機などで)バッテリー持続時間を延長させることを目指していきます。
AMD Jack Huynh -via Tom’s Hardware
このFSR4がどのグラフィックスカードから使えるようになるかなどの詳細は、現時点では不明です。しかし、FSR4に似てAIを活用したアップスケーリング技術として、数日前に発表されたPS5 Proで利用できるPlayStation Spectral Super Resolution (PSSR)などが挙げられます。このPS5 ProではGPUアーキテクチャの一部がRDNA4化されているため、RDNA4アーキテクチャを採用したGPUを内蔵するRadeon RX 8000シリーズから、このFSR4に対応する可能性があると言えるかもしれません。ただ、仮にRadeon RX 8000シリーズがFSR4に対応したとしても、ゲームが対応するには時間がかかるため、実際にFSR4を体感できるのは少し先になるかもしれません。
AMD plans for FSR4 to be fully AI-based — designed to improve quality and maximize power efficiency | Tom’s Hardware
コメント
コメント一覧 (3件)
多くの方がご存知かもしれませんが Radeon 7xxx にもAIcore・・・あるんです。
未だ構想段階だから製品が出てこない事には。
半導体関係かなり具体的な数字を出して、エンジニアリングサンプルまで出荷したのに製品化去れずに消えたもの過去にはあるので。
PS5PROはRDNA4どころかRDNA3すら使われてなさそうなんで何とも…
RDNA3とかにしたのに、CU七割近く増量して性能4割ちょっとしか上がってないとかですし。ZEN2CPUのままってのもなー
PSSRも中身解析したら、FSR2か3に追加のAIコア使った汎用スケーラー付けただけとかになりそう
RX7000のAIコアは普通にFSR4対応になりそうではあるけど、nvidiaがフレーム生成でやらかしてRX3000以前切り捨てたみたいに「AIアクセラレータとしての種類が違う! RX8000から搭載の○○がないから駄目!」と言い出さないとも限らない感じ