AMDのRadeon RX 7900 XTXのリファレンスモデルではベイパーチャンバーに何かしらの問題を抱えており、既に出荷された数千台規模のGPUでGPU温度が高温になる問題を抱えていますが、どうやら返品交換を行うための在庫が底を尽きて不具合対応が困難な状況になっているようです。
Radeon RX 7900 XTXの高温問題で返品交換が多発し、在庫が不足。返品交換も困難に
AMDのRadeon RX 7900 XTXについてはリファレンスモデルにてGPUホットスポット温度が最大値の110℃まで上昇し、パフォーマンスが制限されるという不具合が発生しています。この不具合自体はAMDなどからリファレンスモデルに採用されているベイパーチャンバーに問題があることが明らかにされており、不具合を報告したユーザーなどはすでに返品交換などを受け付けてもらえる事例もあるようです。
しかし、返品交換のリクエストが多すぎることからリファレンスモデルのRadeon RX 7900 XTXの在庫がなくなり始めている事がAMDとのサポートとのやり取りで明らかになり始めています。
メール#1
(AMD) Dear Sir, Thank you for your reply and for sending the files. Please let us know if you would like a refund or replacement. Please note. that it may take about 2 weeks for a replacement to be dispatched. Should you decide to request a refund, you should know. AMD does not provide shipping labels for returning the card, so you must bear these costs yourself. For further questions I remain at your disposal. Kind regards Your AMD Customer Service
日本語訳(赤字部):交換部品が手配されるまでに約2週間の時間を頂いております。
メール#2
Dear sir
Thank you for your patience.
We understand that you want a replacement for your RX 7900 XTX. It is important to know that at the moment we are unable to replace your card as we do not have stock available in our warehouses. We can begin the process once stock is replenished, but at this time we do not have an estimated date for restocking. If you prefer a refund instead. we can process this refund immediately and we will provide you with a return label. so that you can return the card to our warehouse.日本語訳(赤字部):RX 7900 XTXの交換をご希望とのこと、承知いたしました。しかし、現在、当社の倉庫に在庫がないため、お客様のカードを交換することができません。
メール#1についてはRadeon RX 7900 XTXの交換には2週間程度の時間が必要との記載がありましたが、最近AMDのサポートへ連絡がされたメール#2においてはRadeon RX 7900 XTXの交換について在庫が無く交換時期が未定になっています。
ただ、AMDのRadeon部門長、Scott Herkleman氏によるとベイパーチャンバーに不具合を抱えるRadeon RX 7900 XTXは非常に少ない割合で発生しているとの事で、交換用のRadeon RX 7900 XTXは十分な数用意されているとも発言しています。
AMDのサポートとSoctt Herkleman氏の回答で相違が出てしまっていますが、非常に少ない割合で不具合が発生しているとはいえ、数千台規模が影響を受けているとも言われていますので、タイミングによっては交換用のRadeon RX 7900 XTXが底を尽きているという状況も考えられます。
そのため、もし日本のユーザーでRadeon RX 7900 XTXの高温問題に悩まされている場合は購入した販売店やAIBのサポートなどに問い合わせ、正常品と交換が可能か早めに問い合わせておいた方が良さそうな状況と言えます。
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