Intel CPUでP-CoreとE-Coreをコントロールする『CoreDirector』が登場。P-Coreの使用を重視するなどが可能に

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!
目次

Intel CPUでP-Coreの使用を重視するなどタスク割り当てをコントロールする『CoreDirector』が登場。

Take control of your Intel CPU’s P-Cores and E-Cores with CoreDirector software | Tom’s Hardware

CoreDirector (bitsum.com)

Process Lassoを開発したBitsumは、Intelの第12、第13、第14世代のチップで効率コアを完全にコントロールする新しいスレッドスケジューリングアプリケーション「CoreDirector」を作成しました。このアプリは、WindowsスケジューラーやIntelの自動スレッドディレクターによるコアスケジューリングの問題に対処します。

WindowsやIntelが開発した標準のタスクスケジューラーにおいてはP-CoreとE-Coreを効率よく使用するため、ゲームなどP-Coreの持つ高いシングルコア性能が活きる場面でもE-Coreにタスクを割り当ててしまいパフォーマンスがあまり上がらないと言うケースがあります。

そのため、CoreDirectorを使用するとユーザーは各アプリケーション毎にP-CoreまたはE-Coreどちらをタスクで優先的に使用するかをコントロールする事が可能になります。

このアプリには「効率モードOFF」、「CPUアフィニティ」、そして「CPUセット」の3つのモードがあります。

効率モードOFFは、スレッドが自動的にEコアにスケジュールされるのを防ぐ強制方法ですが、アプリケーションが特にEコアを必要とする場合や、Pコアよりも多くのスレッドが必要な場合は、Eコアが使用されます。

CPUアフィニティは、アプリケーションが意図的にEコアで実行されることを要求する場合を除き、すべてのスレッドをPコアに制限します。CPUセットは、他の2つの方法の間に位置する、より柔軟な方法で、多くの決定をOSに委ねています。

IntelではこのP-CoreとE-Coreでタスクの割り振りが完璧に行われていない現状を理解しており、第14世代CPUにおいてはApplication Optimizer(APO)と呼ばれる機能の提供を行っています。この機能ではE-Coreの動作クロックを引き上げたり、P-Coreへタスクを割り当てるなどを行っていますがこの機能は第14世代CPUのみサポートしています。そのため、第12世代や第13世代CPUにおいては、このCoreDirectorを使用する事でAPOほどの改善は見込めないかもしれませんが、通常のタスクスケジューラーを使用した時よりもゲーミング時のパフォーマンスが向上する可能性がありますので、気になる方は試してみると良いかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次