PSVR2をPCで利用できるまであと一歩?深度センサーによるトラッキングも動作可能に。

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!
目次

PSVR2をPCで利用できるまであと一歩?深度センサーによるトラッキングも動作

PlayStation VR2(PSVR2)についてはPlayStation5(PS5)との接続はUSB-Cケーブルで行われていますが、PCでの利用を防ぐためにDisplayPort信号の中にVRとして使えなくなる『DSCモード:非対応』という信号を送り込んでいることが明らかになっています。そのため、PSVR2をPCにつなげて利用するにはGPUのドライバーを改変するか無理やり『DSCモード:対応』という信号を送らせる中継機が必要であることが判明しています。

実際にGPUドライバーを改変し、PSVR2が送っているディスプレイ情報を無視した状態にするとPSVR2をPCへ接続して利用することが可能になっているのですが、この時点ではPSVR2に内蔵されているジャイロやカメラを使った自己位置推定プログラムのSLAM(Simultaneous Localization and Mapping)は利用できず、PSVR2を装着しながら頭の上にPSVRやOculasなど別のVRデバイスを装着してヘッドトラッキングを実現していましたが、どうやらPSVR2に内蔵されているSLAMなどもPCに接続して利用することが可能になったようです。

過去にPSVRをPCに接続することに成功したiVRyによると、PSVR2のトラッキング関係についてPCで動作させることに成功したとのことです。実際にSteam VRを利用したテストでは本体に内蔵されている6DOFやジャイロや加速度センサー、SLAMの動作も出来ているとのことです。

具体的にどのような方法を利用して動作が可能になっているのかについては明らかにされていませんが、PSVR2をPCで利用するためのドライバー開発などは着実に進んでいるようです。

なお、iVRyの開発者によるとPSVR2で重要となる開発事項(VR、トラッキング、コントローラー)が完了すればPSVR2の特徴でもあるアイトラッキングについて何かしらの対応を検討しているようです。

現時点でPSVR2をPCで動作させるにはUSB-CとPCを接続した際に送られる『DSCモード:非対応』と言う信号を対応に変換する必要があるのですが、そのハードウェアさえ噛ませればその他ハードウェアなどは不要になるようですので、もしPSVR2をPCへの接続が可能となってもハードウェア1つで済むためあまり高いハードルは無いように考えられます。この辺り含めて、このPSVR2のPC対応に関しては続報が入り次第取り上げたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ドライバー完成まで楽しみ。
    思ったよりは結構時間かかったけど、割りと早く出来そうだね。

  • そもそも何でSONYはPC接続不可にしたの?
    接続出来る様にした方が売れると思うんだが?

    • PCで使用するつもりの人達が沢山いてPSVR2を買うと、PSで使うつもりの人が在庫の問題であまり買えず、PS+PSVR2というハードが揃ってるユーザーが少ないと、PSのVRゲームが売れないからですかね。

コメントする

目次