Snapdragon 8cx Gen 4内蔵のOryonコアに問題。性能が想定を下回っている模様

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!
目次

Snapdragon 8cx Gen 4の開発に問題発生?性能が想定を下回っている模様。

QualcommではノートPCやタブレット向けにハイエンドArm SoCのSnapdragon 8cx Gen4を2024年までに投入を計画しています。このSnapdragon 8cx Gen4では高性能コアが8コア、高効率コアが4コアの合計12コア構成となっており、CPUコアにはNuviaのOrionと呼ばれるアーキテクチャーのカスタム版を搭載し、前世代のSnapdragon 8cx Gen3で70%ぐらいの性能しか発揮できたなかったAppleのM2を超えるような性能を目指し、WindowsやAndroidタブレットやノートPCへの採用を狙ったSoCになっています。

Snapdragon 8cx Gen 4は、Qualcommのパートナーに対して3つの構成で提供される予定で、最も高性能なものは12コアのCPUを搭載しています。そのうち、8つはパフォーマンスコア、4つは省電力コアです。Revegnusによれば、会社は開発面でうまくいっていないようです。

中国のWeibo上ではこのSnapdragon 8cx Gen 4の性能について何度か下方修正されている事もリークされているようで、2023年1月時点ではGeekbench5のスコアはシングルコアが1900pt、4.0 GHz動作では2000ptを目指していたものの、5月には1800ptに目標が下方修正されています。

そして、現在は3.4 GHzで1600pt、3.8 GHzで1775ptとさらに性能が低下しているようです。

このような独自のコアを設計する際には問題に直面するケースが他社でも起きています。過去にはSamsungが自社のMongooseコアで競合他社に優位に立とうと試みましたが、何度も失敗してArmの設計に戻っています。GoogleもTensor G5で独自コアの搭載を計画していますが、こちらも順調ではなく当初の計画に対して1年遅れの2025年に投入されると見られています。

QualcommについてはSnapdragon 8cx Gen 4の投入時期についてはライバルであるApple M3と同時タイミングになると言われており、2023年末から2024年初頭頃になると考えられています。ただ、Oryonコアの問題が解決にどれだけの時間がかかるか不明で、時間も迫っているため最悪なケースでは性能が低いまま投入され、Snapdragon 8cx Gen 3の時と同じくあまり多くのメーカー製PCに採用されないSoCになってしまう可能性もあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • MS が ARM 搭載 Surface Pro X を延期したから、何かあると思っていたら。

コメントする

目次