Google Pixel 8aの発売日は5月16日。マーケティング資料がリークし各機能やサービスが明らかに

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!
目次

Google Pixel 8aの発売日は5月16日。マーケティング資料がリークし7年のアップデート対応など機能が明らかに

Googleの次世代エントリーモデル(ミドルレンジモデル?)のPixel 8aについては2024年5月14日開催のGoogle I/Oで正式発表が予定されていますが、発表後に商品紹介ページなどに掲載予定のマーケティング資料の一部がリークとして登場し、Pixel 8aのスペックや同端末向けに提供されるサービス、そして発売日について詳細が明らかになりました。

カメラ機能としてはハードウェア面ではPixel 7aと変わりはないと言われていますが、後処理を用いた高画質化機能はAIとアメージングを掛け合わせた『AI-mazing』と言うキャッチコピーで打ち出され、Pixel 8などに搭載されているナイトサイト、ベストテイクや音声消しゴムマジックなどを利用できます。

ほかにもPixel 8に搭載されている通話スクリーニングやメールの要約、かこって検索なども搭載しています。ただし、これらの機能の内、通話スクリーニングは夏以降、メール要約などは英語のみ対応で、日本語にはまだ対応していません。

ハードウェアについては、Tensor G3を搭載するほか、高速充電に対応しています。こちらは既に過去のリークで明らかになっていますが、Pixel 8aはPixel 8と同じ最大28Wの充電に対応しています。ほかにも、Pixel 8aで対応するサービスとしてVPN by Google Oneに対応しています。このサービスは一般契約でGoogle Oneに契約しているユーザー向けには利用者数が居ない事を理由に2024年6月10日に終了しますが、Pixel 8aの利用者についてはこの機能は6月10日以降も利用可能になります。

Pixel 8シリーズから導入された7年間のアップデートにもPixel 8aは対応していますが、説明文でわざわざ『セキュリティーアップデート』と記載がされているためPixel 8シリーズと同等の機能追加アップデートについては上位モデルとの差別化のため、長く行われない可能性があるようです。

Google Pixel 8aについては2024年5月14日のGoogle I/Oで価格が発表され、2024年5月16日に発売予定となっています。なお、価格は日本では8万円を超える可能性もありますが、一方でモロッコでは日本円で7万円前半でフライング販売されるなど流動的な状況ですが、こちらは発表の手前まで確定しないケースも多いためもう少し待つ必要がありそうです。

コメント

Pixel 8aの機能のほとんどはPixel 8と同じで、ミドルレンジモデルとして必要な機能がすべて揃っていることから非常に高い商品力を持った製品と言えます。また、利用者が少ないから切られたVPN by Google Oneもなぜか搭載されています。

Pixel 8aについては5月16日発売と言う事で発売も近いのですが、気になるのが価格です。

日本の為替は$=157円を超えてしまい、仮にGoogle側が北米価格を基に日本での販売価格を設定する場合、リスク込みで$=160円程度に設定すると考えられるため、北米で$549であれば日本では8.8万円と、9万円に迫る様な価格設定になります。ただ、これだけ価格を上げるとPixel 7aで大きく取れたシェアを落とすことにも繋がるため、戦略的な価格設定になることが望まれます。

Exclusive: New Google Pixel 8a Renders Leak with 7 years of Security Updates & More | Android Headlines

https://www.androidheadlines.com/exclusive-google-pixel-8a-renders-leak-features

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次