NVIDIAのAI向けGPUのリードタイムが半分に短縮。GPUの売れ行きが鈍化している可能性も

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!
目次

NVIDIAのHopper H100などAI向けGPUのリードタイムが半分に短縮。GPUの売れ行きが鈍化してきている可能性も

NVIDIAでは生成AIなどを筆頭とするサーバー・データセンター向けGPUのHopper H100やAmpere A100の売上が好調で、その結果、売上高や純利益は過去最高を記録しています。特にこの中で1台あたり400万円程度するHopper H100については高い需要から注文から納品まで8ヶ月から11ヶ月という長さを記録していましたが、金融大手UBSのアナリストによると、NVIDIAのHopper H100のリードタイムが現在は3~4ヶ月と大幅短縮された事が明らかになっています。

Nvidia Stock: UBS Note Should Raise Alarms (NASDAQ:NVDA) | Seeking Alpha

このリードタイムの短縮はTSMCなどがHopper H100などの製造に必要不可欠なCoWoSパッケージングの生産能力を拡大させた事が要因である可能性があります。もし仮に生産能力の拡大が理由であれば、NVIDIAとしては多くの顧客にHopper H100など超高性能で高価格なグラフィックスカードを販売できるため、収益のさらなる拡大が可能になるほか、長い納期を理由にAMDのInstict MI300Xなどを検討していた顧客を取り戻すチャンスにもなり得ます。

ただ、リードタイムの短縮は単純に需要を先食いすることにも繋がります。NVIDIAの売上高については多くのアナリストは2026年まで成長を続けると予測はしていますが、リードタイムの短縮は売上高や純利益のピークが市場想定より早まってしまう可能性もあります。

また、NVIDIAのHopper H100については2023年末まではライバルが居ない状態でしたが、2024年にはAMDがInstict MI300を発表し、実際に一部の顧客はAMDのグラフィックスカードの導入を進めています。そのため、もしかしたら価格が高いNVIDIAのHopper H100の導入を取りやめ、AMDのInstict MI300などに切り替えたという顧客が増え始めている事がリードタイム短縮につながっている可能性もあります。そのため、NVIDIAやNVIDIAに期待する人はこのHopper H100などAI向けGPUのリードタイムについて注視氏ておいたほうがいいかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次