Google Pixel 8はAndroid 15の電源オフでも探す機能をサポート。本当に使えるかはGoogle次第?

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!

この記事はリーク情報に基づいています。詳細はリーク情報の見方とその注意点を解説した記事をご確認ください。
【リーク情報確度:5】

目次

Google Pixel 8ではAndroid 15から搭載の【電源オフでも探す】機能をサポート。有効化するかはGoogle次第?

紛失したスマートフォンを探す機能はApple製品やAndroid問わず搭載されているのですが、電源を切った状態でも探す機能はiPhoneなどにしか現状は搭載されていません。そのため、GoogleではAndroidのメジャーバージョンアップであるAndroid 15にて電源オフでも端末を探す機能の提供を行いますが、対応端末はAndroid 15を最初から搭載した端末に限られると考えられていましたが、少なくともGoogle Pixel 8とPixel 8 ProについてはAndroid 15にアップデートすることで電源オフでも探す機能が利用できる可能性があるようです。ただし、Google次第なところも・・・

Android 15の電源オフでも探す機能を利用するにはハードウェア側の対応が必要なのですが、同機能への対応状況を示す「ro.bluetooth.finder.supported」プロパティーに対してPixelのコードネームを打ち込むとデバイスの対応状況の確認が可能です。

結果として、Google Pixel 8 Proを指すhuskyは対応を示すtrueと回答が出ている一方で、Pixel Foldを示すfelixについては返答なし、つまり非サポートとなっています。

そのため、Pixel 8およびPixel 8 Proについては電源オフでも探す機能をハードウェア的にサポートしていると言え、Android 15にさえアップデートすればこの機能が利用可能になると考えられます。ただし、この機能は次世代モデルのPixel 9シリーズでも当然ながらサポートされるため、Pixel 8とPixel 9を差別化するためにこの機能がPixel 8では意図的に無効化される可能性もあるため、電源オフでも探す機能への期待はありますが、非対応となる可能性も十分あるため注意が必要です。

ソース

Android 15 will let you find your Pixel 8 even when it’s off | AndroidPolice

https://www.androidpolice.com/android-15-powered-off-finding-pixel-8/

補足情報(Androidの電源オフで探す機能)

Androidの電源オフでも探す機能はAndroid 15から導入される新機能で、名前の通りAndroidデバイスの電源を切った状態でもデバイスの位置情報を取得できる機能です。

この機能はデバイスの電源を切った際にBluetoothコントローラーにビーコン情報を書き込み、他のデバイスに探してもらうという仕組みになっていますが、Bluetoothコントローラー側の対応が必要なため、Android 15対応端末でも一部端末でしか利用できないと見られています。

製品ジャンルメーカー製品名発売予定時期
スマートフォンOSGoogleAndroid 152024年8月以降

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次