Apple A17 Proは消費電力が36%増でサーマルスロットリングも。原因はTSMC 3nmの低い歩留り?

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!
目次

Apple iPhone 15 Proに搭載されるA17 Proは消費電力が先代A16より36%増となりサーマルスロットリングも。高い消費電力の原因はTSMC 3nm?

iPhone 15 Proについてはレビューへの掲載が解禁され、各メディアでは詳細なレビューを挙げていますが中国のBilibiliで活動する极客湾Geekerwan氏がiPhone 15 Proに内蔵されているA17 Proに焦点を当てた詳細なレビューをしていますが、CPU性能は数日前から登場しているリークの通り効率があまり上がっていない可能性が高まっています。

苹果A17 Pro评测:很先进,但能效不够好!_哔哩哔哩_bilibili

まず、SPEC2017ベンチマークではP-Coreのみの結果ですが、性能はA16に対して10%向上を記録していますが、消費電力は2.71Wから3.68Wと36%もの増加を記録しています。

同様の傾向はGeekbench 5でのスコアでも確認が可能となっています。Apple A14からA17 ProやSnapdragon 8 Gen 2それぞれのスコアと消費電力をグラフにプロットした結果では、A14からA15、A15からA16などではそれぞれ消費電力も上がってはいるものの先代のSoCに対して0.5W増に留まっている一方で、スコアは15%ほど向上していました。

しかし、A17 Proについては消費電力は2.8Wほど増える一方で、性能の向上はA16に対して10%向上に留まるなど性能と電力効率の向上率が過去のSoCに比べて非常に低くなっているとの事です。

この高い消費電力の結果、SPEC2017を長時間動作させるとA16 Bionicを内蔵するiPhone 14 Proでは常に最大性能を発揮するものが、A17 Pro内蔵のiPhone 15 Proでは最初の数回のテストは最大性能で動作しますが、各テストの終盤では動作クロックと消費電力が低下するサーマルスロットリングが発生してしまうようです。

A17 ProではGPUコアがA16の5コアから6コアに増えていますが、このコア数の増加は性能を40%程度向上させていますが、同じく消費電力が約40%増えてしまう結果になってしまい、電力効率や性能の面ではSnapdragon 8 Gen 2にも劣ると言う状況になっています。

この結果がサーマルスロットリングで、iPhone 15 Proではバイオハザード Villageのフレームレートは45fps程度を維持しており、iPhone 14 Proを35fpsを上回っています。どちらのiPhoneも最終的にはサーマルスロットリングが発生するのですが、この現象が発生した際にはiPhone 15 ProもiPhone 14 Proもほぼ同じフレームレートになってしまうようです。

電力効率が想定以上に上がっていない理由はTSMC 3nm?

Appleに関してはiPhone向けのA系SoCの他に、Mac向けのM系SoCでも電力効率を重視する姿勢を今まで見せていましたが、A17 ProではIntelを彷彿とさせる電力を盛って性能を盛る設計になっています。

この現象についてMax TechのVadim Yuryev氏はApple向けに供給されていたTSMC 3nmの歩留りが55%程度と非常に低い話と関連しているとのこと推察しています。

このTSMC 3nmの低い歩留りはAppleの高い電力効率を満たす事が出来ない結果となっていたのですが、Revegnus氏がA17について電力効率や歩留りの目標値を引き下げる必要があると2023年3月頃にツイートしています。

Vadim Yuryev氏はこの情報の通りAppleでは歩留りと引き換えに低い効率のダイも受け入れる事とした結果、A17 Proでは過去のA14~A16まで見られてきた様な電力効率の向上が発揮できなくなっているとしています。

A

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • そんなぁ
    でも去年あたりでは歩留まり70-80位まで上がった話出てなかった?
    まあRTX5090出るまでの二年の間に解消出来てそうで何よりそうだけど

  • そうは言ってもiPhoneにスナドラは積めないし比較してもな…って感じはある
    今回はまぁ筐体変わってるからギリ許す(買う)けど次は無いぞ頑張れApple

  • 2.8W増で10%じゃあA16をOCしたのと変わらなくないか?A17はちょっと地雷ぽいな

  • こりゃN4Pで製造したほうが良かったかもしれんな

    このままM3搭載Mac出しても叩かれる

  • これM3発熱大丈夫かなぁ…。アーキテクチャ一緒なんでしょ?
    MacBookAirレベルの冷却機構になるとサーマルスロットに引っかからずに真の性能が引き出せます、とかなら良いんだけど…

コメントする

目次