Nintendo Switch 2が2025年に発売延期された模様。発売時点で魅力的なソフトをそろえるため?
任天堂のSwitchと言うと2017年に発売されたコンソールゲーム機で2024年の段階で7年を超える長寿ハードウェアになっています。そのため、ゲーマーや投資家からも次世代機である通称Nintendo Switch 2の登場が期待されていおり、噂では2024年秋ごろ発売ということが2023年後半から言われ始めていました。
ソース:Nintendo Switch 2 will now launch in 2025 | VGC (videogameschronicle.com)
しかし、Andy Robinsonなど確度の高い情報を提供してきたソースによると、Nintendoはサードパーティパブリッシャーなどに対してSwitch 2の発売が2025年第1四半期に延期された事が伝えられたようです。
延期された理由としては、Switch 2発売時点で強力なソフトウェアをそえたい任天堂の意向によるもので、ハードウェア開発などが技術的問題により遅延しているという訳ではないようです。
任天堂としても現行のNintendo Switchは発売から7年が経過していますが、販売が好調であるためソフトがそろわない状態で急いでSwitch 2を投入する意味はあまりないのが現状です。
実際に2024年2月6日に発表された2024年3月期決算においても現行Switchが今年で8年目に突入することに対して、次世代機についてはコメントすることはないとし、Switchについては「未知の領域が続くが、24年もスイッチを主軸にビジネスを続けていく予定」とも発言しており、任天堂としてはSwitch 2の発売を2025年まで延期しても利益にはあまり悪影響はないと考えていそうです。
コメント