Google Pixel Foldの次世代モデルはPixel 9 Pro Foldに。Pixel 9シリーズに統合

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!

この記事はリーク情報に基づいています。詳細はリーク情報の見方とその注意点を解説した記事をご確認ください。
【リーク情報確度:4】

目次

Google Pixel Foldの次世代モデルはPixel 9 Pro Foldと言う名称に。Pixel 9シリーズに統合へ

Googleでは2024年にはエントリーモデルのPixel 8aに加え、ハイエンドモデルはPixel 9シリーズとして合計3モデルを投入予定で、ベーシックなPixel 9、機能を増やしたPixel 9 Pro、そして画面サイズを大型化したPixel 9 Pro XLが導入されると言われています。

しかし、この3モデルに加えてPixel Foldの次世代モデルで従来まではPixel Fold 2と言う名称で呼ばれていた同モデルはPixel 9 Pro Foldと言う名称でPixel 9シリーズの1つとして投入される事がリークで明らかになりました。

Pixel 9 Pro Foldの前身でもあるPixel Foldは2023年5月10日のGoogle I/Oで発表されたものの、Pixel 7aやPixel 8シリーズに比べて冷遇されており、Googleの目玉機能でもあるGemini Nanoにも対応していない他、価格が20万円近くするにも関わらずプロセッサはTensor G2を搭載するなどチグハグな印象も拭えないスペックになっていました。

しかし、Pixel 9シリーズに統合される事で少なくともスペック面ではTensor G4を搭載するほか、Geminiなど最新機能へのアクセスやアップデートの頻度も増えることを意味します。また、ラインアップとしてもGoogleは今後この折り畳み型Pixelについてニッチで高価な別路線の製品ではなく、フラッグシップモデルとして定番モデル化することも狙っていると考えられ、Pixelのナンバリングシリーズの様に1年に1回のモデルチェンジが行われることも意味します。

Google Pixel 9 Pro Fold含む、Pixel 9シリーズは現時点では2024年10月ごろに発表および発売が行われると予定されています。

コメント

Pixel Foldは価格が20万円近くするハイエンドデバイスと言う事で、プロセッサ含めすべての面で最上位に位置してほしかったところなのですが、残念ながらTensor G2を搭載するなど中途半端なデバイスと言う印象でした。しかし、今回Pixel 9シリーズとして足並みをそろえて2024年10月発売となればプロセッサはTensor G4と最新鋭になり、カメラやその他機能なども最新となるため良い判断ではないかと思います。また、Pixelシリーズに馴染みが無い層に対しても、世代を示す数字が揃っているため最新世代の折り畳み型と明確に分るためユーザーフレンドリーでもあると考えられます。

補足情報

Google Pixel 9 Pro Foldは前まではPixel Fold 2と言う名称で呼ばれていた折り畳み型スマートフォンになっています。スペックはTensor G4を搭載すると見られていますが、それ以外の詳細スペックは現時点では不明です。なお、発売は先代のPixel Foldが2023年5月でしたが、今回Pixel 9に統合される事を考えると2024年10月にほかのPixel 9シリーズと共に発表と発売がされるものと考えられます。

製品ジャンルメーカー製品名発売予定時期
スマートフォンGooglePixel 9 Pro Fold2024年10月以降

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次