NVIDIA GeForce RTX 5000シリーズは過去最大の性能向上に? 2024年内発売予定に

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!

この記事はリーク情報に基づいています。詳細はリーク情報の見方とその注意点を解説した記事をご確認ください。
【リーク情報確度:3】

目次

NVIDIA GeForce RTX 5000シリーズの性能向上は大きめ。発売は2024年内に発売予定

NVIDIAのGeForce RTX 5000シリーズについてはここ数日間でメモリー関連の情報が出てきていますが、リーカーのXpeaGPU氏が同GPUについて大まかな性能や想定している競合モデル、そして開発状況に関する情報を明らかにしています。

リークではRTX 5000シリーズの最上位モデル(Top die)の性能についてポストしており、RTX 4000シリーズと比べると性能は大きく向上し、その向上幅は過去最大になる可能性があるとのことです。

NVIDIAはRTX 4000シリーズで舐めた真似をしてきたところを見ると信じられませんが、XpeaGPU氏によると元々このRTX 5000シリーズはマルチダイ構成で性能が非常に高いと噂されていたRDNA4のほかに、RDNA5も想定して開発されているとのことで性能が大きく引き上げられているとのことです。

そのため、2番目にスペックでRTX 5080などに搭載が想定されるGB203 GPUについてはRTX 4090に搭載されているAD102並みのラスタライズ性能で、より高いレイトレーシング性能が期待できるとのことです。ただ、ここはAMDの競争力次第と言う記載がされているため、AMDのRDNA4搭載のRadeon RX 8000シリーズの性能があまり高くない様であればNVIDIAはスペックダウンを行いコストダウンに走る可能性は残されていそうです。

RTX 5000シリーズは発売時期が2025年以降になるという話もありましたが、最上位モデルは2024年内に発売される計画のようです。また、開発も計画通り進んでいるとのことで既に評価用の試作GPUを製造し、性能試験などをしている段階に差し掛かっているとのことです。

コメント

ここ最近、GeForce RTX 5000シリーズの情報が色々出だしている事を考えると幅広い関係者の元に試作品なども流れ始めていると考えられるため、XpeaGPU氏の言う通り2024年内にRTX 5090など最上位モデルが発売される計画で進むのが濃厚と考えられます。

性能はNVIDIAはAMDがどんな性能で出してきても勝てるような性能で設計しておいてAMDの様子を見て最後に調整するなど出し惜しみをするので言われている様な「過去最大の性能向上」と言うのはAMD次第かもしれません。

ただ、現時点ではAMDのRDNA4はハイエンドモデルが投入されないという噂もあるので過去最大の性能向上と言うのはあまり期待しない方がいいかもしれないです。

ソース

補足情報

NVIDIA GeForce RTX 5000シリーズは2024年末頃に発売が計画されているグラフィックカードで、GPUアーキテクチャーには新世代のBlackwell GB20x系 GPUが搭載予定です。メモリーにはGDDR7が採用され、PCIe Gen 5.0に対応すると言われています。

元々は2025年に遅れるという話もありましたが、今回のリークを見る限り2024年末頃までにRTX 5090などハイエンドモデルの発売は行われそうです。

スクロールできます
製品ジャンルメーカー製品名発売予定時期
GPUNVIDIAGeForce RTX 5000シリーズ2024年末頃

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次