ASUSからNocutua製ファンを搭載した茶色なGeForce RTX 3070が出現

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

2021年8月頃、ロシアのEurasian Economic Commissionの認証情報にASUSが『RTX3070-8G-NOCTUA』と言うモデルナンバーの製品を登録していましたが、ベトナムのASUS ROG Facebookページにて、NOCTUAとコラボしたASUS製 RTX 3070の存在が明らかになりました。

目次

ASUS ROG 公式Facebookに茶色いグラフィックスカードが出現

ASUS’s GeForce RTX 3070 Graphics Cards Featuring Noctua Cooling Solution Pictured, Ready To Be Sold In Vietnam Soon (wccftech.com)

Noctuaと言うと、冷却性能が高いCPUクーラーや独特な色と高い静粛性を誇るファンが有名で、その高性能なファンをグラフィックスカードに搭載した製品が2021年8月にEurasian Economic Commission(EEC)の認証情報に『RTX3070-8G-NOCTUA』と言う名前が登場した事からNoctua製ファンを搭載したグラフィックスカードをASUSが開発中なのでは無いかと言う噂が出現していました。

この時、Noctua側も以下のように含みを持たせるコメントを出していました。

I cannot comment on this yet. hopefully soon though!

日本語訳:この件についてはまだコメントができないけど、近々何かお伝えできるかもしれないです!

ASUSがNoctua製クーラーを搭載したRTX 3000シリーズ発売する可能性

そんな、Noctua x ASUSがコラボしたグラフィックスカードですが、ベトナムのASUS ROG公式Facebookページの投稿で、存在が明らかにされました。

ベースはROG STRIXのRTX 3070だが、高さは4スロット相当に

FacebookのページにはNoctuaのファンを2連搭載したグラフィックスカードの写真が掲載されており、投稿にはEEC認証で掲載されていた品番に限りなく近い『RTX3070-O8G-NOCTUA』と記載されており、GeForce RTX 3070が搭載されたモデルである事が分かります。

デザインとしては、ROG STRIXシリーズのRTX 3070がベースとなっており長さなどは写真を見る限り同じとなっています。一方で、ファンはROG STRIXは3連ファンが搭載されていますが、Noctua RTX 3070では2連ファンになった代わりファンの直径が大きくなっています。

また、高さもROG STRIXでは2.5スロット相当でしたが、Noctua RTX 3070では4スロット近い高さとなっており非常に分厚くなっています。

 

NoctuaとコラボをしたASUSのRTX 3070ですが、色味などから一目でNoctuaと分かるような個性的?なデザインとなっています。HDMIポート側から見ると、ファンのハウジング部が一部確認できますが、見る限りNoctuaの120mmファンであるNF A12x25をそのまま移植して搭載しているように見えるので、それが原因でこの高さになってしまっているのかと考えられます。これぐらいの高さならRTX 3080とかにした方が良かった気もしますが・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次