Nintendo Switch 2 にPS5ゲームを移植することは容易? 性能は悪くないと開発者がリーク
任天堂は次世代ゲーム機にあたるNintendo Switch 2の本体デザインと共に2025年中に発売することを明らかにしましたが、ゲーム機として重要となる本体ハードウェアのスペックなどについてはまだ情報は一切明らかにされていません。
ただ、このスペックについては既にリークが何度か登場しており、CPUにはARMのCortex-A78cを8コア、GPUにはAmpereアーキテクチャーベースでCUDAコアを1536コア搭載すると見られ、PS4とPS4 Proの間ぐらいの性能になるのではないかと言われています。しかし、この性能についてはPlayStation 5 (PS5)と比べると大きく劣っており、発売されてすぐにPCやPS5からゲームを移植することが難しくなるのではないかと懸念されています。しかし、この点についてFamiboardsのユーザーでゲーム業界で開発をしているユーザーのMattAgain氏がNintendo Switch 2のハードウェアとPS5など他のゲーム機からの移植難易度について情報を明らかにしています。
MattAgain氏によるとNintendo Switch 2に関してハードウェアについて特段、開発者が頭を抱えるような障害はほとんどないとのことです。特にGPUなどグラフィックス関係においてはPCやPS5向けに開発したものでも、グラフィックス設定を下げるなど比較的簡単な処置をするだけでNintendo Switch 2に最適化することが可能となるようです。一方でCPU側についてはPCやPS5がx86系アーキテクチャーを採用している一方で、Nintendo Switch 2はARM系アーキテクチャーが使われている上に、性能も高いものではありません。そのため、CPUを使う処理は最適合が必要となりますが、それでも「CPU最適化をもう少しきちんとやる必要がある」と言うレベルで、移植を阻む要因にはなり得ないとのことです。
そのため、総合的に見るとPCやPS5向けで開発されたゲームをNintendo Switch 2に移植する作業はかなり容易で、PS4ゲームをNintendo Switchに移植するよりも遥かに簡単であることを明らかにしています。
Nintendo Switchに関してはPS4のゲームを移植するのに多くの手間がかかる上に、パフォーマンスも桁違いに悪く、Switch版登場まで半年以上間が空くことや、最近では移植自体が行われない状態でした。しかし、Nintendo Switch 2に関してはPS5からの移植が容易と言うことで、2025年後半から発売される大型タイトルではNintendo Switch 2版も発売される可能性が非常に高いと言えます。
ただ、2027年後半にはPS5の後継モデルであるPS6が発売されると言われているため、PCの性能向上やPS6の発売後にもNintendo Switch 2向けに移植が行われるかは不透明です。この点はNintendo Switch 2の性能と言うより、どれだけ販売台数が出ているのかが重要となりそうです。
Future Nintendo Hardware & Technology Speculation & Discussion | Famiboards
コメント