ロープロファイル対応のArc A380がASRockより登場。外部電源も不要でGTX 1650を超える存在に?
ロープロファイルグラフィックカードについては小型でサイズの小さなPCなどで重宝されますが、今のところGeForce GTX 1650とRadeon RX 6400の2モデルとバリエーションが少ないです。
そんな貴重なロープロファイルグラフィックカードにASRockが新たにArc A380を投入します。
『性能比較』ロープロファイル対応グラボの最強とおすすめモデルを紹介。
新たに投入されるのは『ASRock ARC A380 Low Profile 6GB』でIntel ACM-G11 GPUを搭載し、コア数は1024基を2.0 GHzで動作し、メモリーには96-bitのバス幅で合計6GBのGDDR6が搭載されます。
性能については競合となるGeForce GTX 1650やRadeon RX 6400と同等レベルの性能になると見られていますが、この中では唯一6GBのVRAM容量を持つ事や、消費電力が75Wに抑えられている事から外部電源は不要となっている点はロープロファイルグラフィックの中では大きなアドバンテージを持つモデルになっています。
ASRockのArc A380 Low Profile 6GBについては価格はまだ明らかにされていません。ただ、Arc A380についてはASRock製のモデルが2.2万円ぐらいで販売されているため、ロープロファイルも2.5万円を下回るなどロープロファイルグラフィックカードの中では安価でコストパフォーマンスも高いモデルになると見られています。
コメント
コメント一覧 (7件)
言い方悪いけど1650にしがみつく意味が理解できないんだが誰か教えてほしい
HFDゲームやエンコードしたければ4060や4050買えばいいの今たまに崇拝する意味がわからん
ワッパ最悪なのにカタログスペックに踊らされるんかな
色々な状況や要因が考えられるけれど。
更新間隔が伸びてインストールベースが多いので、声が依然として大きい。
ワットパフォーマンスなんて指標を意識している母数が少ない。
そもそも自作erニュースブログを読んで理解できる人は極一部。
とりあえず安く動かしたい、新しいものに付きまとう不安要素がとにかく嫌。
等々、なんだかんだでそれぞれ堅実な判断をしている人が多い気がする今日この頃。
と考えると、どこの馬()の物とも知れないIntelのGPUなんて、安いだけで薦める人はいるのだろうか。
2025年ぐらいまで事業が続いていたら、その頃には普通に選ばれる製品になるかもしれないけど。
1650崇拝じゃなくて、「ロープロ対応」で「ゲーマー以外が考える常識的な値段」で「多少のゲームも出来る」グラボがこれしか無いだけ。
ゲーマーじゃ無い普通の人は、グラボに3万〜とか考えもしない。
普通の人だと約3万だと、「たかがゲーム如きの為に追加で3万も出せない」って考える。
ゲーム機みたいにそれ一つで動作可能ならともかく、PCを構成する部品の一つでしか無いからね。
ゲーマーにとっては今や、 グラボ>>>>CPU が常識だが、普通のPCユーザーにとっては、昔と変わらず CPU>>>グラボ なんだよ。
4060とか4050買えばみたいに言ってる方いるけど、価格が2.5倍の4060を引き合いに出す意味がわからん。
そして、4050は3万くらいと予想されてるので約2万の1650とは比較対象にならんよ。
それに、4050は3050に比べてVRAMが半減以下の3GBって事で、カタログスペックはともかく実行性能は3050に劣る可能性も。
それどころか、1650の4GBよりも少ないので、メモリを多用するタイトルだと1650と同等以下になる可能性も。
そんな特大地雷確定の4050買えばいいとか正気の沙汰じゃ無い。
アスクの回し者か?
NVENCとか使いたいが、ゲームする程の性能はいらんとかがうちの環境。
正直NVIDIAグラボじゃないと出来ない事と、昨今の価格帯が色々と選択肢を狭くしている。
複数メーカーが台頭する意味は有るけど、ソフトも含めて代わるものが欲しいなと思う今日この頃。
こんなの低性能だから4070とか買えと言っている人がいるが、軽トラ買おうとしたら、たくさん積めるからダンプトラック買えよと言っているようなもんだわな
対抗製品にあげられてる6400はハードウェアエンコーダが無いのに加えて
4X接続でPCIE3環境では深刻なパフォーマンス低下を引き起こすから1650以外の選択肢がないわけよ
価格帯の違う4050を持ち出してる時点でただの煽りなんだろうけど
3万円あったら、中古で売られている一世代前の高性能ノートパソコンがかえちゃうから、そっち買うかなぁ。
新品でもCeleronマシンならMS社のMobileOfficeプリインストールマシンが買える値段だし、普段使いならそっちでいいかぁとなる。
ゲームをするのに、金も時間も注ぎ込めるほど金も時間も無いんでね。