Windows 11 24H2ではWindows Updateの再起動が不要に。ただゲーマーは無理かも?

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!
目次

MicrosoftのWindows 11 24H2ではWindows Updateの再起動が不要になる可能性。一部ゲーマーは無理かも?

ソース:Microsoft wants to update your Windows 11 PC without forcing you to reboot | Windows Central

Windowsでは毎月1回の頻度でセキュリティーや機能向上などを適用するWindows Updateが提供されますが、このアップデートの度に要求されるのが『再起動』です。

この再起動はここ最近のWindowsでは使用中に強制的に再起動するという事は減っていますが、Microsoftではこの再起動を極力減らそすために2024年下半期にリリースが予定されているWindows 11 24H2バージョンにてWindows Update適用時に再起動が不要になる『ホットパッチング』が導入されるようです。

このホットパッチングはWindows Server 2022ですでに導入が行われており、プロセスの再起動なしに実行中のプロセスに対してメモリ内のコードを即座に修正することでWindowsに重要なプロセスの再起動=システムの再起動が不要になっています。

このホットパッチングは仮想化ベースのセキュリティー、通称VBSを有効にする必要がありWindows 11ではデフォルトで有効化されているため、通常のユーザーは特に問題なく利用できますが、このVBSは一部ゲームのパフォーマンスに影響を与えるとも言われており、無効化するユーザーもいます。そのようなユーザーはこのホットパッチングを利用することができないため、VBSを無効化するか、ホットパッチングを諦めるかの選択を迫られることになります。

再起動を必要としないアップデートが増えることはユーザーの利便性向上に繋がり、再起動を嫌い意図的にWindows Updateの適用を遅らすユーザーも減るため、セキュリティーの向上にも役立つことが期待されています。

このホットパッチングを含むWindows 11は2024年秋以降に導入が予定されているWindows 11 24H2と共にリリース予定で、Arm64デバイスについては2025年以降に導入が予定されています。なお、このホットパッチングはセキュリティー関係のアップデートにのみ適用される予定ですが、機能向上を含むアップデートにも投入されるのかなどは現時点では明らかにされていません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次