まもなく Snipping Tool で表形式データの読み取りとコピーが可能に
Microsoftは画面キャプチャーなどを行うSnipping Toolに新機能を追加する予定で、Windows Insider ProgramのDevおよびBetaチャンネルに登録しているユーザー向けに、新たに表形式のデータをキャプチャーした際に「テーブルとしてコピー」できる機能が追加されることが明らかになりました。
Snipping Toolでは文字認識を行うことは可能ですが、単語のコピーに留まっていました。しかし、バージョン11.2409.22.0にてキャプチャーした画像内に表形式のデータがある場合、「テーブルとしてコピー」というオプションが表示され、Excelなどの表計算ソフトに貼り付けることが可能になります。
Snipping Tool(バージョン11.2409.22.0以降)のアップデートをWindows InsiderのCanaryおよびDevチャンネル向けに展開しています。このアップデートでは、「テーブルとしてコピー」機能を追加しました。
Windows Blogs
このInsider Previewで公開しているSnipping Toolについては、バグやフィードバックなどを反映した後に一般公開が行われる予定のため、一般ユーザーはもう少し待つ必要があります。しかし、近いうちに正式公開されることは確実であるため、画像形式で表形式データが送られてくる環境やPDF化された表形式データでコピーがうまくいかない場合などに重宝する機能になるかもしれません。
コメント