SSDを搭載できるGeForce RTX 4060 TiがASUSから登場。使わないレーンを有効活用。

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!
目次

SSDを搭載できるGeForce RTX 4060 TiをASUSが発表。使わないPCIeレーンを有効活用するアイディア商品。

NVIDIAのGeForce RTX 4060 Tiについては18GbpsのGDDR6を8GB搭載するものの128-bitと言う少ないバス幅である事から帯域幅は288 GB/sと非常に少なくなっています。そのため、グラフィックカードのバスインターフェイスはx16の形状にはなっていますが、実際には8レーンのみ使用する仕様になっています。

一方で、マザーボード側ではエントリーやミドルレンジレベルや小型なMini-ITXマザーボードでは多くのPCIe用スロットを搭載していない他、SSDを増設するM.2スロットについても多く搭載していません。そのため、SSDを複数枚搭載する際には取捨選択が必要となりますが、ASUSがこの問題についてグラフィックカードで使われていない残りの8レーンを使ってSSDを搭載できるようにしたGeForce RTX 4060 Tiのコンセプトモデルを明らかにしました。

SSDが搭載できるGeForce RTX 4060 Tiでは合計2枚のPCIe Gen 4.0対応NVMe SSDを搭載する事が可能で、レイアウトはグラフィックカード後端部の表面と裏面に搭載する形になっています。

賢いのが、表面に搭載できるSSDについてはGPUクーラーと接触するように設計されており、発熱が大きいPCIe Gen 4対応NVMe SSDでもパフォーマンスに影響が出ない様に冷却が可能になっています。、一方で裏面については冷却機構は備えられていないため別途SSDクーラーを付けるか、速度が遅めのSSDを搭載するなどユーザーで工夫が必要となるようです。

ASUSではPCIeレーンの有効活用の他に、グラフィックカードにSSDを搭載することでPCの奥に位置するSSD交換の難易度が下がる事も期待できるとのことです。通常であればグラフィックカードや他のカードを外した上でSSDの交換が必要となりますが、グラフィックカードに備え付ければグラフィックカードを外してSSDを付けて戻すだけなど手間が減るとのことです。(GPUのグリスが気になりますが・・・)

なお、ASUSでは実際のこのグラフィックカードに搭載されたSSDのパフォーマンスや温度についても紹介しており、Samsung 980 Proを用いてリードは6855 MB/s、ライトは4950 MB/sとほぼ仕様通りの性能を出せているなどパフォーマンス面でグラフィックカードに搭載するから変わる事は無いようです。

温度についてはテスト中でもCrystal Disk Mark実行時でも43℃と非常に低い温度が記録されており、冷却面でも特に問題は無さそうと言えます。

このテストではグラフィックカードはアイドル状態であるため、ゲームプレイなどグラフィックカードが発熱する条件下ではどうなるのか気になる所です。ただ、RTX 4060 Tiについては消費電力が少なく発熱もあまりしないためSSDのパフォーマンスに影響を与えるほどの発熱にはならないと考えられます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 変態だ(褒め言葉)
    言うてmini itxでも2個くらい積めるから必要か?とは思う

  • こんな変態仕様を欲しがる人は、4060tiなんてゴミボード買わないだろ。

  • これが実用的とかそういう話は置いといて
    意味わからん発想と検証力は素晴らしい
    こういうのが無いと進化や独自性は生まれないですからね
    良い社風だと思います

  • RTX3050からの交換に欲しいな。小型ケースに入るなら買いたい。

コメントする

目次