北米でPlayStation 5 (PS5)が期間限定で値下げ予定。日本での展開は不明
ソニーのPlayStation 5 (PS5)は、海外では従来までのハードウェアとは異なり、ライフ後期にかけて行われていた値下げが一切行われず、日本では3回の値上げが行われるなど、非常に高い価格が販売台数拡大の妨げとなっています。しかし、ソニーは販売台数拡大を目指し、2024年の年末商戦に向けてPS5を一部地域で期間限定で値下げ販売することを公式に計画していることが明らかになりました。
ソニーはPlayStation公式チャンネルの動画の最後に広告として、PS5のデジタルエディションをメーカー希望小売価格(MSRP)の$399.99から期間限定で$20値下げし、$379.99で販売することを発表しました。この動画はすぐに削除されましたが、12月24日までの期間限定値下げと見られ、11月29日から始まるブラックフライデーにこの価格での発売が行われると予想されています。
$20の値下げは日本円で約3,000円ほどですが、期間限定でありながら大きな値下げではありません。しかし、4年前に発売されて以来一度も値下げが行われてこなかったことから、恒久的な値下げはコスト高騰などの影響もあり難しいと考えられます。ただし、ブラックフライデーやイースターなどの節目にこのような値下げ販売が行われるほか、PS5のライフ末期に向かうにつれて値下げ額も大きくなることが期待されています。
なお、この値下げに関する動画は北米のPlayStationチャンネルにアップロードされており、価格表記もドルであるため、北米限定のプロモーションになる可能性があります。ただし、PS5の販売台数の減速は日本や欧州でも見られており、まもなく任天堂も次世代スイッチの発売を予定しているため、日本でも期間限定での値下げが期待されています。
Wario64 | X (Twitter)
コメント