Google Pixel 8シリーズでGoogle VPNを使うと通信不具合が発生する模様

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!
目次

Google Pixel 8と8 ProでGoogle VPNを使うと通信不具合が発生する模様

GoogleのPixel 8およびPixel 8 Proについては度々通信や通話関連の不具合が発生していましたが、今回新たにGoogleがPixelユーザー向けに新たに投入した「VPN by Google」を有効化した状態だと正常に通信ができないという不具合が新たに発生しているようです。

海外のRedditにおいて、Pixel 8やPixel 8 ProでGoogle VPNを利用している複数のユーザーから、一部アプリやウェブサイトへのアクセスが困難、または完全に通信ができないといった不具合が報告されています。ただし、この不具合はGoogle VPN、Pixel 8間で通信が正常に行えていないだけで、簡単な解決策は「VPN by Google」の設定を無効化することで通信はすぐに復活すると複数の報告で挙げられています。

ちなみに、Redditの一部ユーザーによれば、Google Oneアプリの最新アップデートを適用することで、VPNの無効化なしに不具合が解消されたとの情報もあります。そのため、可能であればGoogle Oneアプリのアップデートを行い、それでも効果がない場合、またはアップデート自体が来ない場合は「VPN by Google」を無効化することが即効性があり、効果的な対策となりそうです。ただし、VPNを必要とする環境に居る場合はアップデートを待つなど少し時間がかかる可能性がありそうです。

コメント

GoogleのPixel 8シリーズについては、過去に通信や通話ができなくなる不具合が世界的に連発していたため、今回も致命的な不具合ではないかと一瞬疑われていました。しかし、蓋を開けてみると「VPN by Google」が原因であり、対策も無効化するなど簡単な対応で済むのは不幸中の幸いと言えそうです。ただ、相変わらず通信関係の不具合は大小問わず多い印象で、Pixel 9やPixel 10では通信関係の信頼性はハード、ソフト両面で向上させてほしい所です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • Pixel 8だけどVPNを使ってても不具合感じたことなくて草、日本だからか?

コメントする

目次