Nintendo Switch 2 のゲーム読み込み速度はゲームカードが最遅。内蔵ストレージより50%近く遅い結果に

  • URLをコピーしました!
目次

Nintendo Switch 2 のゲーム読み込み速度はゲームカードが最遅。内蔵ストレージより50%近く遅い結果に

2025年6月5日に発売されたNintendo Switch 2は大幅に性能向上が行われたチップセットによりCyberpunk 2077などグラフィクス品質が高いゲームも画質を妥協することなく快適にプレイすることが可能になっていますが、このチップセット以外にもNintendo Switch 2ではゲームを保存する内蔵ストレージや外部ストレージ、そしてゲームカードも最新技術を採用することで読み取り性能の大幅な高速化が実現されています。

ただ、このNintendo Switch 2に備わる3つのストレージについて性能が同等と言う訳ではなく、内蔵ストレージやMicroSD Express、そしてゲームカードの3つそれぞれ読み取り性能が異なっているのか、ゲームのロード時間が大きく変わることが明らかになりました。

ストレージ規格読み取り速度(理論値)
内蔵ストレージ(256GB)UFS 3.1最大1450 MB/s
MicroSD ExpressMicroSD Express
(PCI Express 3.1 x1レーン)
最大985 MB/s
ゲームカードMicroSD Express?
(PCI Express 3.1 x1レーン)
最大985 MB/s?

Nintendo Switch 2が使えるストレージの内、規格上最も読み取り速度が速いのが内蔵ストレージになっており、UFS 3.1を採用することで規格上は最大1450 MB/s程度の読み取り速度を発揮すると見られています。一方で、追加ストレージとして使えるMicroSD Expressに加え、この技術をベースにしたゲームカードは最大985 MB/sと内蔵ストレージよりは遅いことがスペック上で明らかになっています。

YouTubeチャンネル「4416Y」で行われた検証動画では、マリオカートワールドの起動からロード完了までの時間をそれぞれのストレージで計測していますが、検証によると内蔵ストレージは16.60秒でロード完了しているものの、MicroSD Expressは19.18~19.78秒、そしてゲームカードは24.75秒かかっていることが明らかになっています。

内蔵ストレージはスペック上でもMicroSD Expressより速いことは明白で、結果もその通りになっています。しかし意外なのがMicroSD Expressと同じ規格を使っていると見られているゲームカードのロード速度で、内蔵ストレージに対しては8秒以上、MicroSD Expressに対しても5秒程度ロード速度が遅くなっています。

ゲームカードについてはMicroSD Express規格を採用していると見られていますが、ゲームを開発、販売する任天堂や各社パブリッシャーがゲームカードのコストを負担することになるため如何に安く作るかが重要になっています。そのため、コスト削減のために読み取り速度などを抑えメモリーモジュールなどが採用されている可能性がありそうで、例えばテクスチャー解像度が比較的高く設定されたオープンワールドゲームなどではファイルを断続的に読み込むことから読み込み速度の差がゲームの快適性などに影響を与える可能性がありそうです。

また、多くパブリッシャーがゲームカード内にゲームファイルを入れずに、実質的にダウンロード版と変わらないゲームキーカードを採用するのももしかしたら、このようにゲームカードのパフォーマンスの低さが原因となっているのかもしれません。

ソース

Loading Speed Test: SD Express vs. Internal Storage vs. Game Card【Nintendo Switch 2】| 4416Y

https://www.youtube.com/watch?v=nUQnJaEh-bA

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『ギャズログ | GAZLOG』の編集兼運営者
幼い頃から自作PCなどに触れる機会があり、現在は趣味の1つに。
高い買い物でもある自作PCやガジェットをこれから買おうと思ってる人の役に立てるような記事を提供できるよう心がけています。
プロフィールはこちら

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 10秒程度の差と取るか、10秒も差があると取るか。

    一度起動してしまえばシーケンシャルデータはバックグラウンドで読み込むだろうしランダムデータは長大なデータではないだろうから、起動時間の差をもってゲームに多大な影響があるとは断定できないからこれからの状況をみるしかないんじゃないかな。
    もし長大データを読み込まなければいけないような状況であればゲーム制作メーカー側も知恵を駆使してユーザに苦痛を与えないようにしてくると思う。

  • 大きなお友達はm.2SSD搭載したくなる
    スペック差で優劣つくと問題だから今のままでいいのかもしれない

  • DL版は配信終了があるのでマイナーゲーム好きにはゲームカード版一択
    内蔵ストレージにインストールとかできたらいいのに

  • 穿った見方をすれば データで買って欲しいと言う事でしょ、フリマサイトで中古買われたら販売数に響くからね、フリマサイトでの売買数はバカに出来ないからね

コメントする

目次