Microsoft Wordでファイルを保存する際に削除される不具合が発生中
MicrosoftのWordのバージョン2409にて、Wordを閉じる際に表示される『このファイルの変更内容を保存しますか?』と言う通知に対して保存するを押しても、ファイルが保存されず消されてしまうという致命的な不具合が発生しているようです。
この不具合の発生条件としてはファイル拡張子を大文字(.docxではなく.DOCX)と記載していたり、ファイル名に記号「#」が含まれている場合で、これらのファイル名をWordを閉じる際に表示されるダイアログ経由で保存するとたとえ上書き保存であったとしてもファイルが削除されてしまうとのことです。
ただ、削除されたファイルは完全に消滅するわけではなく、ゴミ箱から復元することが可能です。また、MicrosoftはドキュメントやWordそのものを閉じる前に手動でファイルを保存することを推奨しています。さらに、以下の回避策も提供されています。
ファイル > オプション > 保存 > 「キーボードショートカットを使ってファイルを開いた入り保存したりするときに Backstage を表示しない」にチェック。
このバグはOneDriveなどクラウドに保存されたファイルには影響を与えないようです。
Microsoftは現在、この問題を調査中であり、公式ドキュメントに記載された上記の回避策を利用することを推奨しています。
Locally saved Word files with capitalized file extensions or # in the title may be deleted after save | Microsoft Support
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