最近、リリースされたと言われているマイニング専用GPUであるNVIDIA CMP 30HXですが、これらは受注生産のみ受け付けられている製品になっています。しかし、ルーマニアのウェブサイトで個人向けにCMP 30HXが販売がされているようです。
ルーマニアで販売中。8万円で3か月保証のみ
Gigabyte CMP 30HX cryptocurreny mining card now on sale in Romania – VideoCardz.com
NVIDIA CMP 30HXは3月末までに発売が開始される予定となっていましたが、噂では受注生産モデルになっており一般向けのリテール品は出回っていないのが現状です。しかし、ルーマニアの量販店でGIGABYTE製のCMP 30HXが販売開始されています。価格は2975RON(約80,000円)です。
GIGABYTE NVIDIA CMP 30HX D6 6G – IT Direct
価格面ではGeForce RTX 3060の市場販売価格とほとんど同じですが、CMP 30HXはバルクで販売されており保証期間はたったの3か月しかありません。この保証期間は2017年にマイニング専用グラフィックスカードが出現した時と同じ保証期間となっています。
ちなみに、CMP 30HXではEthereumマイニングのハッシュレートは約26MH/sと言われています。一方で最近再販がされているGeForce RTX 2060は価格が約5万円でハッシュレートが約33MH/sで1年保証、マイニング制限がかけられているGeForce RTX 3060は約8万円で制限状態で約25MH/s、解除状態で約45MH/sのハッシュレートを持っています。
このCMP 30HXですが、受注生産で販売がされていると言われているため、大量に注文すれば多少の値引きがされると見られていますが、それでも半額になるとは考えられないのでコスパとしては非常に悪く感じられます。これなら転売価格のRTX 3070やRTX 3080を買った方がコスパが良いと感じられてしまう価格設定であるため、これはゲーマーを救う存在とは言えそうにありません。あとCMP 30HXに比べてRTX 3060は同価格で約2倍の性能を持っているため、やはりRTX 3060のマイニング制限が解除できるドライバーが出てしまったのは非常に痛いように思えます。。。
コメント